17日のドラフト会議に向け、指名候補を一気に紹介。第7回は九州の逸材。

       ◇     ◇

逸材の宝庫、九州には、まだまだ「金の卵」がいる。ここ数年、剛腕投手を輩出している北九州(福岡)の木村仁投手(3年)は先輩から伝統を引き継ぎ最速を20キロアップして146キロ右腕に成長。西日本短大付(福岡)の1番打者として今春の九州大会優勝に貢献した近藤大樹遊撃手(3年)は、俊足好打が売りだ。

ドラフトファイル:木村仁
ドラフトファイル:木村仁

馬力なら負けない。マウンドで躍動感あふれる北九州の木村のフォームはそんな言葉がピッタリだ。最後の夏は3回戦敗退も150キロへの挑戦は終わらない。

高校入学時の最速は120キロ。「投手として一人前になりたい」。入学時62キロだった体重を80キロに増量。さらに4歳から小6まで空手で鍛えた体幹も生きた。「回し蹴りの腰の切れは投手でも生きていると思います」。帽子を振り落とすほどのフォームでも、制球を乱さないのも空手効果かもしれない。「150キロを出せるプロ野球選手になって、勝てる投手になりたい」。憧れはソフトバンク千賀。「気持ちが入った力強い投球が好き」。夏前の練習試合では1試合18奪三振を経験し「スライダーは自信がある」とキレは抜群だ。

北九州の先輩には渡辺翔太投手(九産大1年)と、今秋ドラフト候補の福森耀真(ようま)投手(九産大4年)がいて、ともに140キロ後半の直球が武器という伝統も受け継いだ。負けん気の強さも武器に、プロへ乗り込む。

ドラフトファイル:近藤大樹
ドラフトファイル:近藤大樹

エリート街道を走ってきた。西日本短大付の近藤は、中学時代の嘉麻ボーイズでは、U15日本代表にも選ばれた。当時から「1番遊撃」で高校入学後も1年夏から背番号6をもらった。「自分は足がある。これを武器にプロでやりたいと思ってやってきた。下半身をもっと鍛え、パワーもつけたい」。50メートル走5秒9の俊足をベースに、1発もあるリードオフマンとして強豪を引っ張り今春は九州大会初制覇にも貢献した。

「憧れはソフトバンクの今宮選手ですが、打撃の面では内川選手みたいになりたい」。170センチと小柄ながら打って走って守る。センス抜群の遊撃手が指名を心待ちにする。(つづく)【浦田由紀夫】