大船渡(岩手)の佐々木朗希投手(3年)が6日、奈良県内でのU18高校日本代表候補1次合宿の紅白戦に登板。日米12球団44人のスカウトの前で初回、いきなり163キロをマークした。

◆巨人長谷川スカウト部長 松坂だってマー君だって(打球が)前に飛んでいた。行くチームによっては、来年1軍のエースだよ。普通にケガなくやって、開幕を迎えてほしい。そんな感じの投手です。

◆ヤクルト橿渕スカウトグループデスク 見るたびに驚かされる。衝撃度は過去でNO・1。直球が速いだけじゃなくて暴れない。計り知れない能力。

◆DeNA吉田スカウト部長 フォームにもアクセントがある。プロでも十分に通用する。

◆中日松永編成部長 誰が見ても素晴らしいのは間違いない。常時150キロを簡単に投げられる。投げ方がいいからブレがない。故障もしにくそう。

◆阪神畑山統括スカウト すごいの一言。高校世代では抜けている気がする。近年では(藤浪)晋太郎、大谷以来のスケールかな。

◆ソフトバンク永井編成育成本部長 衝撃的。こんな投手、過去にいない。すぐに1軍に連れて行って投げさせてみたいくらい。

◆西武潮崎編成グループディレクター いま1軍に入っても飛び抜けているのでは。(松坂)大輔も1年目から良かったけれど、能力やポテンシャルでは大輔のさらに上をいっている。スタミナとかは大輔の方があると思う。

◆日本ハム大渕スカウト部長 高校生としては規格外。普通の高校生はエンジンとセンスの一方しか持っていない。彼には両方ある。

◆楽天福田チーム統括本部スカウト 筋力がまだついてなく骨格の良さだけで投げているのに、言うことない。今まで見た投手の中で最高です。

◆ロイヤルズ大屋国際スカウト 信じられない。こんな投手は見たことがない。何の力みもなく99マイル(約159・3キロ)が出た。体はまだ大人になる。まだ65%くらいでしょう。