今夏甲子園8強の関東第一は逆転負けを喫し、2季連続甲子園出場が絶望的となった。

1回に3点を先制したが、投手陣が踏ん張れなかった。その裏、先発の星が3失点で追い付かれた。2回から石沢に継投したが、3回に2点を勝ち越された。4回から投げた3番手今村も、7回までに4点を失った。

打線は8、9回で3点を奪い、5点差から2点差まで追い上げた。9回も2死一、三塁と迫ったが、届かなかった。

スコアは惜敗だが、米沢貴光監督(44)は「うちは打ててません」と冷静だった。好機にたたみかけられず、打線のつながりという点で帝京に及ばなかった。継投については「後半勝負」と読んで、状態が悪い選手から送り出し、早めに代えた。ある程度の失点は計算内としても「練習と同じことができていない」と指摘した。

甲子園の望みは絶たれたが、好材料は市川祐投手(1年)だ。8回の1イニングを3者凡退に抑えた。変化球と直球で空振り三振を奪った。米沢監督は「市川のめどが立ちました。冬を越えて、春、夏と期待できる」と話した。ただ、すぐに「でも、やっぱり最上級生がもう1度、踏ん張って欲しい」と続けた。

冬のテーマを問われると「うまくなる要素はある。(甲子園8強の)3年生が見せてくれたものがある。もう1回、信じて、やりたい」とレベルアップを誓った。