第94回選抜高校野球大会(甲子園、18日開幕)に出場する国学院久我山(東京)の尾崎直輝監督(31)が12日、同校初のセンバツ1勝をテーマに掲げた。オンライン取材に応じた指揮官は「選手たちが『目標』を達成する姿を目に焼き付けたいです」と期待を込めた。

開幕まで1週間を切ったこの日の朝、ミーティングで選手に問い掛けた。「君たちの目標は何だ」。ナインは答えた。「センバツ1勝。久我山の歴史を塗り替えることが今の僕たちの目標です」。4度目出場となるが、過去3度(79年、85年、11年)はいずれも初戦で敗れていた。11年ぶりに訪れたリベンジの好機に熱は高まるばかりだ。

昨秋にマリナーズの会長付特別補佐兼インストラクターを務めるイチロー氏(48)から指導を受け、走塁意識も向上した。一冬越えた成長を実感した上で、指揮官は「彼らの力を発揮させてあげたいです」と力を込めた。

1回戦は大会第4日、有田工(佐賀)と対戦する。キーマンは「スタメン全員」と言い切った。チームの強みは団結力。「彼らは仲間を思いやる力、協力する力がすごく高いです。前の打者や走者のことを考えて出来たり」。持ち前の全員野球を全国でも発揮する。【阿部泰斉】