2年ぶり制覇を狙う北海が札幌日大に勝利し4強。準決勝は9日、決勝は10日に札幌円山で行われる。

北海は2試合連続のコールド勝ちで4強入りを決めた。3点リードの5回2死満塁で代打堀田晄大外野手(2年)が中前に2点適時打。「チャンスで回ってきたら1本打てるようにと打席に臨んだ。いいところに落ちてくれてよかった」。先発した2日の滝川戦で3打数無安打だった悔しさをこの日しっかり晴らした。先発右腕の熊谷陽輝投手(2年)は自己最速を更新する143キロをマークするなど7回3安打無失点。打っても3安打1打点と投打に活躍した。2年ぶりの秋制覇まであと2勝。「ここまできたら絶対優勝したい」と気合を入れ直した。

○2試合連続のコールド勝ちで準決勝進出を決めた北海・平川敦監督(51) よかったところは継続する、失敗したところは見直して。もう1回ちゃんと調整して、次の試合、準決勝に臨みたい。

●準優勝した19年以来の4強に届かなかった札幌日大・森本琢朗監督(41) (冬に強化したい点は)すべてですね。どう好投手を攻略するかだと思うので、打力を含めて力をつけたい。

●北海・熊谷に3安打に抑えられた札幌日大・新田俊之輔主将(2年) 途中で雰囲気が暗くなったり自分たちの甘さが出てこういう結果が出たと思う。素晴らしい投手と当たることができてよかったが、真っすぐに押されたので、そこはしっかりと練習していかないといけない。