<高校野球群馬大会:高崎健康福祉大高崎6-0吉井>◇9日◇2回戦◇上毛新聞敷島球場

 センバツ4強の高崎健康福祉大高崎が、得意の「足」を絡めた完封勝ちで初戦を突破した。プロも注目するリードオフマン竹内司外野手(3年)が、群馬県大会1試合最多盗塁記録に並ぶ5盗塁で勢いをつけた。

 1回、死球で出塁すると「常に初球から狙っている」と言うように初球から二盗を成功させた。その後も50メートル走6・1秒の足を生かし、3回には二盗、5回には二盗、三盗を決めると、9回にも三盗しこの日5個目。「記録は意識していない。いつも通りやった結果が記録となった」と笑顔を見せた。この日は野選を含め2安打1死球と、5打席中4度出塁し、チャンスメークした。

 ソフトバンク本多のリードの大きさとスライディングするタイミングを手本としている。そのための準備として配球の研究も欠かさない。プロ野球中継を見る際、状況ごとに配球をチェックし、どのタイミングでスタートするかなどを考えている。

 昨夏はレギュラーとして出場するも甲子園で盗塁を決められなかった。決して盗塁の多い選手ではなかった。先輩から「機動力を求めるチームには竹内の足を生かさないといけない」と言われた。練習試合や実戦練習では、出塁すればほとんど盗塁を試みた。塁を盗む意識を体に染み込ませていった。今春のセンバツでは4盗塁と着実に成長した。「これから勝ち上がっていけば盗塁もしにくくなる。でも1試合で2、3個は盗塁していきたい」と力強く意気込んだ。竹内のけん引もあり、チームは7盗塁を含む10安打6得点で完封発進した。【細江純平】

 ◆竹内司(たけうち・つかさ)1995年(平7)3月19日、群馬・前橋市生まれ。小1からオール広瀬で野球を始める。前橋七中時代は前橋中央ボーイズに所属、3年夏に関東大会ベスト4。家族は両親、兄、妹。178センチ、72キロ。右投げ左打ち。