<高校野球静岡大会:静岡6-3常葉学園橘>◇29日◇準決勝◇草薙

 第2シードの静岡は第3シード常葉学園橘との競り合いを制した。鈴木将平(1年)安本竜二(2年)の下級生がミスを帳消しにする適時打を放ち、控えに回る3年の雰囲気づくりが功を奏した。決勝は掛川西との伝統校同士の対戦となり、今日午後1時から草薙球場で行われる。静岡は3年ぶりの優勝を目指す。

 打順変更がピタリとはまった。静岡は4回裏2死一、二塁、7番から6番に上がった鈴木将が常葉学園橘のエース木村聡司(3年)から先制二塁打。さらに、5番から7番に下がった平野英丸(2年)も2点適時打で続いた。鈴木将は「打順変更は想定内でした。上位(打線)の先輩たちが当たっていたし、1打席に集中できました」と笑顔。準々決勝での村木文哉投手(1年)の好投に続き、打撃陣でも下級生が勝利に貢献した。

 もっとも、ナインを勢いづかせる下級生たちはピンチも招いた。7回表、右翼に入る鈴木将は相手の先頭打者・木村の打球を追った際、芝生にスパイクを引っかけて二塁打にしてしまった。さらに1死三塁の場面で、遊撃手の安本がまさかの落球…。結果的に3点を献上した。しかし同回裏、6番から5番に打順を上げていた安本が2死二、三塁から2点適時打で名誉挽回し「走者をかえせて良かった」とほっとした表情。鈴木将は「ベンチの3年生が支えてくれるからです」とサポートを感謝した。

 静岡の控えには副将の石井優輝をはじめ、昨年は打撃陣の主軸だった加藤光晴ら8人の3年生がいる。負けていてもベンチでお祭り騒ぎのように盛り上がっている。岸山智大主将(3年)は「1、2年を元気づけ、最後の夏に懸ける3年がベンチにいるのが強み。みんなを甲子園に連れていく」とキッパリ。静清戦以来の先発で完投勝利した辻本宙夢(3年)も「みんなが支えてくれる。みんなで(甲子園に)行く」。3年ぶりの優勝へ-。V候補が頂点まで駆け上がるムードになった。【藤中栄二】