エンゼルス大谷翔平投手(24)が「3番DH」で出場し、5打数2安打1打点でチームの3連勝に貢献した。

6回に先頭打者で左前打を放ち、9回にはダメ押し点となる右前適時打を放った。打率は5試合で1割9分。試合後の主な一問一答は以下の通り。

-11打席ぶりのヒットとなったが、今日良かった点は

大谷 最初の打席から、感じは良かったかなと思う。5打席立って、各打席良かったと思います。

-5打席目はチェンジアップに球種を張っていた

大谷 何も張ってないですね。来た球というのをしっかり打ちたいと思っていた。いい時というのは、ああいうのをしっかり反応できたりとか、ファウルにしないでしっかりヒットゾーンに飛ばすことができたりする。いい傾向かなと思います。

-ファウルが少ないことが、状態を何か示すものになるか

大谷 ファウルが悪いわけではないんですけど、そのなり方が良かったり、良くなかったりっていう感じなので。僕の中では今日はいい感覚だったということですね。

-DHで出続けて、何かつかんだもの、今日につながったもの

大谷 1打席目からこの(安打の)打席まで必ず流れがあって来ているので、相手がいることなので配球も変わってきて、自分の取り組みも変わってくるので、無駄な打席なく、進んでいるかなと思います。

-日本では母の日。何かした

大谷 ないです。

-全くない? 

大谷 ないと思います。どうなんですかね。それは言うことではないと思うので。

-前日の最後の打席(左飛)から感覚的に良くなっているように見えたが

大谷 初めてフライアウトを打って、なかなかいい感じの打席だったので、アウトにはなりましたけど、今日につながる打席だったと思います。今日の1打席目のアウトから継続して、そういう雰囲気を出せたのは良かったかなと思います。

-長打がないことについて

大谷 それは今日の打席もあと1ミリ下(でボールを捉えた)とかだったらフェンス越えてたりとか、1ミリ右だったら(野手の)間を抜けたりとかそういう微妙な中でやっているので。勝手にもうちょっと良くなったら出てくるんじゃないかなと。いきなりより、こうやって少しずつステップしていった方が、何が良くて何が悪かったがはっきり分かってくるので、まあいいかなと思います。

-初めてのボルティモア。ベーブ・ルースの生誕地としても知られる。街や球場の雰囲気はどうか

大谷 街は出ていないんで分からないんですけど、ホテルはすごくきれいで過ごしやすいなと思います。

-ゆかりの地でプレーできることについて

大谷 野球もいいですけど、本来ならこう普通に来たいですけど。野球をやっているので、まあできるのは幸せだと思いますけど、普通にも来たいなという感じはあるかなと思います。

-ベーブ・ルースの生家として残されている博物館には行ったか

大谷 行ってないですね。