フィリーズが新投手コーチにケイレブ・コーザム氏(33)を招へいする見込みとなっているようだ。NBCスポーツ・フィラデルフィア局が伝え、MLB公式サイトも関係者からその情報を手にしたという。翌週早々にも発表の予定とのこと。

フィリーズでは、投手コーチを務めてきたブライアン・プライス氏が今季を限りに引退。球団側はかつて同球団に所属したリッチ・ドュビー元投手コーチを含め、内外の候補者と面談を行ってきたようだが、コーザム氏が5シーズンで5人目の投手コーチになるようだ。

コーザム氏は現役時代にヤンキースとレッズで通算35試合に登板。引退後は野球選手のフィットネスやリハビリを行うトレーニング施設で新たな技術や理念を学び、その後、野球選手のコンサルタント会社を経て、過去2年はレッズで過ごし、投手コーチ補佐を務めた後、投手部門の責任者も務めていた。

コーザム氏は卓越したゲームプランとコーチとしての能力に定評があり、今季ナ・リーグサイ・ヤング賞に輝いたレッズのトレバー・バウアー投手は先月末に「ケイレブは技術面での知識が豊富で本当に頼りになった」とコメント。ボールの動きやメカニズムなど技術的な観点から様々な点を教えられ、これほど尊敬できる人に会ったことはないと語っていた。