ツインズ前田健太投手(32)が、メジャーで自身初の開幕投手を務めることが決まった。今季3度目のオープン戦に先発し、4回無安打無失点、5奪三振と力投。試合後、バルデリ監督が開幕投手に指名したことを明かした。

   ◇   ◇   ◇

ツインズでは19年から2年連続で26歳の右腕ベリオスが開幕投手を務めていた。前田は今季、開幕投手になるという思いは「最初全くなかった」という。3月上旬のオープン戦でも「最初の登板がベリオスで、次の日が僕だったので、メジャーは(開幕ローテーションの)順番で投げていく傾向があるので、ベリオスが開幕投手だと思っていた」と当時の心境を明かした。

ところが、可能性が徐々に膨らむ。「次の登板で(順番が)入れ替わったので、おかしいなという気持ちは正直ありました。50%くらいですかね。あ、もしかしたらあるのかなと」。すぐに確信に変わった。9日のオリオールズ戦後、バルデリ監督に呼ばれた。「その時に自分が開幕投手をするんだなと初めてちゃんと感じました」。大役を伝えられた時の心境は「信じられない気持ちでした」。

心が揺れ動きながら、大役が決まった。オンライン会見では笑顔を見せながら「とてもうれしいです。少し宙に浮いているくらい」と喜びをかみしめた。

◆日本人開幕投手 過去に5人が計10度務め、前田は6人目になる。前田の開幕投手は広島時代に5度あり、1勝2敗だった。