興和株式会社「バンテリンコーワ」とエンゼルス大谷翔平投手(27)のスポンサー契約発表会が27日、都内で行われた。既にCM撮影は終了しており、今春に放映される予定。大谷はビデオ映像でメッセージを寄せ、「このたび、バンテリンのテレビCMに出演することになりました。昨シーズン、すごく声援を頂いて力になったので、これからもバンテリンのサポートのもと、健康で1年間、頑張りたいと思うので、声援よろしくお願いします」とコメントした。

大谷はメジャー4年目の昨季、シーズン162試合を二刀流で完走。打者では打率2割5分7厘、46本塁打、100打点、26盗塁、投手では9勝2敗、防御率3・18の成績を残し、大きなケガなくシーズンを乗り切った。

興和株式会社の三輪芳弘代表取締役社長は契約発表会のあいさつで、経緯について「大谷選手の、健康で、しっかり自分の力を出し切ることを日々、継続し、夢に向かって挑戦する姿に感銘を受けました。また、周りに対する気遣いや、常に感謝の気持ちを持ちながら野球に取り組む姿勢など、ファンからも、同じ野球選手であるライバルたちからも尊敬される、彼のその人間性に大いに共感し、今回の起用に至りました」と説明した。