トミー・ジョン手術からの復帰が期待されるアストロズのエース右腕ジャスティン・バーランダー投手(39)が、開幕戦の先発を回避する見込みとなり「負荷をかけてもあまり意味がない」と、決定の理由などを語った。

2017年途中にアストロズに加入したバーランダーは、翌年から毎年のように開幕投手を務めており、2020年も開幕戦のマウンドに立った。だが、6回で降板すると、その後は右前腕の張りで負傷者リスト入り。同年9月30日にトミー・ジョン手術を受け、昨季は全休した。

今季開幕戦に向けてオフに調整を続けてきたバーランダーだが、ダスティ・ベーカー監督は29日に、4月7日の開幕戦では同投手を先発させない予定だとコメント。「シーズン開始時は少し警戒したほうがいいのが普通だ」と、慎重な姿勢を見せた。

バーランダーは「開幕戦に向けて整えようとすることが可能だったかと問われれば、答えはイエス」としつつも「医師、コーチを含め関係者全員と話し合った結果、たった一度の先発のために負荷をかけてもあまり意味がないということになった」とコメント。「開幕戦にマウンドに立ち、あの雰囲気に戻ることができれば素晴らしいだろうけど」と述べた一方で「開幕戦を楽しむつもりだ。投げる必要がなくても、お祭り騒ぎを見て楽しむよ」と話した。(AP)