エンゼルス大谷翔平投手(28)が、17~27日まで宮崎で行われるWBC日本代表合宿に不参加となる見通しとなった。フィル・ネビン監督が3日(日本時間4日)、MLBネットワークのラジオ番組に出演。大谷の登板予定について「キャンプの最初のうちは、こちら(米国)で一緒にやる。そして日本に戻る前に、1度先発する予定だ」と明かした。

WBCに出場するメジャーリーガーは、投手は13日(同14日)にキャンプ地に集合する決まりとなっている。エ軍のバッテリー組は15日(同16日)にキャンプイン予定。オープン戦は25日(同26日)のマリナーズ戦から始まる。ネビン監督の言う「先発」がオープン戦だとすると、大谷は最も早い登板でも日本時間で26日となるため、27日に打ち上げとなる宮崎キャンプには不参加となる公算が大きくなった。

侍ジャパンは3月1、2日と非公開練習を行い、3、4日には中日とバンテリンドームで壮行試合、6、7日には阪神、オリックスと京セラドームで強化試合に臨む予定。大谷は日本のWBC初戦となる9日の中国戦(東京ドーム)の先発が有力だ。ルール上、大リーガーは壮行試合には出場できず、強化試合にのみ出場できる。エ軍は25日以降も毎日オープン戦が組まれており、帰国時期を見計らいながら試合登板やライブBP(実戦形式の打撃投手)での調整が必要になりそうだ。

ネビン監督は大谷の現状について「既にキャンプ地のアリゾナに入って練習している。来週会える予定だから楽しみだ」と話した。対面し、登板日程などを調整するとみられる。

○…大谷がオフのエンゼルスの補強を前向きに捉えた様子だ。ネビン監督は「チームの勝利を何よりも一番に思っている。今季の戦力にもわくわくしているようだ。オフは連絡を取り合ってきた。彼はこれからスタートを切れることに興奮している」と明かした。また昨季は投手で15勝、打者として34本塁打を放ったが「彼が昨年よりも良いシーズンにしようと決意していることは知っている。MVPを受賞できなかったことに満足していなかった」と飽くなき向上心を示したという。

<エンゼルスの日程(日本時間)>

◆2月14日 WBC出場投手のキャンプ集合日

◆16日 バッテリー集合日

◆21日 全選手のキャンプ集合日

◆26日 オープン戦・マリナーズ戦

◆27日 オープン戦・ホワイトソックス戦

◆28日 オープン戦・ジャイアンツ戦

◆3月1日 オープン戦・アスレチックス戦

◆2日 オープン戦・ブルワーズ戦

◆3日 オープン戦・ロイヤルズ戦

◆4日 オープン戦・ドジャース戦

◆5日 オープン戦・カブス戦

以下省略