所沢にサッカー界のスーパースターが現れた!? 4日、西武の新入団4選手が若獅子寮に入寮した。ドラフト6位、本田圭佑投手(22=東北学院大)は同姓同名のサッカー日本代表FW本田圭佑のレプリカユニホーム姿を披露し、プロの第1歩を踏み出した。

 背番号「4」の周りにはびっしりとメッセージが書き込まれていた。母校東北学院高野球部の仲間たちからのプレゼントだった。「ビックリしたんですけど、いいプレゼントだなと思いました。(寮の)部屋に飾ろうと思ってます」。粋な贈り物と一緒に「フェアプレーを守れ」「壁にぶつかったら俺らに連絡しろ」という、たくさんの激励を持参した。

 サッカー本田との縁? はこれだけではない。担当の水沢スカウトの勧めで購入した枕は本家がサポート契約を結ぶ寝具メーカー、東京西川社製。「疲れを残さないためにも枕は大事、とアドバイスをいただいたので」とはにかんだ。

 入寮時は濃紺のスーツ&ネクタイ姿。ファッションが注目される本家とは違う、落ち着いた装いだった。「本田さんと同じ名前のおかげで、自分を知っていただける機会がある。少しでも追いつけるようにやっていきたいと思います」と表情を引き締めた。

 投げる本田として、侍ジャパン入りする夢もある。7日から始まる新人合同自主トレでのアピールに向け、「投げるのが仕事。いいな、と思ってもらえるような球を投げていきたい」と力を込めた。【佐竹実】