拳銃の実弾1発をバッグに隠し持っていたとして、前日21日に銃刀法違反の疑いで、那覇空港で現行犯逮捕されたロッテのヤマイコ・ナバーロ容疑者(28)が22日、沖縄県警・豊見城署で取り調べを受けた。同署によると、本人は容疑を認めており、今日23日、那覇地方検察庁に身柄付きで送致される。

 銃刀法違反の疑いで、現行犯逮捕されたナバーロ容疑者が持っていた銃弾の入手方法は、警察の捜査を待たないと判明しない。ただし、一般論として、ドミニカ共和国では、ライセンスを取得すれば拳銃の所持は可能だ。MLBなど海外でプレーする野球選手はオフに母国で高級車に乗ることが多く、誘拐、強盗など犯罪の格好のターゲットとなるため、護身用として拳銃を所持していることも珍しくない。シーズン中は銀行の金庫で保管してもらうこともできるという。

 かつてドミニカ共和国を訪れた際、元メジャー選手の車に乗った経験がある。ダッシュボードの中には布にくるまれた実弾入りの拳銃が隠されていた。

 10年に沖縄で同容疑で逮捕された元中日のネルソンはこう言っていた。「確かに日本の法律を破ったのは事実だけど、それにしても日本のルールは何でも厳しすぎるよ」。日本人とドミニカ人では銃に対する認識がまったく違う-。そう痛感した言葉だった。【元中日担当=福岡吉央】