中京学院大・吉川尚輝内野手(4年=中京)が、巨人から1位指名された。三重・伊勢市内のホテルで会見を行った。

 リーグ戦通算131安打、打率3割7分を誇る吉川は1年から数々のタイトルを獲得してきた。今秋は2本塁打で自身初の本塁打王。3拍子そろった左打ちの即戦力内野手として評価されていた。

 大の巨人ファンだった家族の影響で自身も巨人ファン。「1位の評価をしていただいてびっくりしています。巨人は昔から伝統のある強いチーム。本当に幸せです。ここからが本当のスタート。必死にやっていきたい」と話した。指揮する高橋監督は同じ左打者。「目指していきたい」と学び取る。

 吉川の同世代には日本ハム大谷がいる。日本最速165キロをマークした右腕を対戦したい相手に挙げた。「雲の上の存在。スピードにびっくりして固まってしまうかもしれない。四球でもなにかしらで出塁したい」と泥臭く立ち向かうつもりだ。「僕も大谷みたいに脚光を浴びられるように頑張りたい」と負けられない。

 ◆吉川尚輝(よしかわ・なおき)1995年(平7)2月8日、岐阜県羽島市出身。桑原小2年から桑原スポーツ少年団で野球を始め桑原中では羽島フジボーイズ。中京(岐阜)では1年夏から三塁手でレギュラー。甲子園出場はなし。中京学院大では1年春からリーグ戦デビュー。4年春はリーグでMVPに輝き、大学日本一に貢献。13年秋、14年春、16年春、秋の4度ベストナイン。首位打者は14年春、16年春。盗塁王は14年春、秋、15年春。大学日本代表にも選出。50メートル走5秒7。遠投97メートル。177センチ、77キロ。右投げ左打ち。両親と兄2人。好きな芸能人は出川哲朗、狩野英孝。タイプの女性芸能人は「内緒です」。座右の銘は「結果が全て」。