阪神西岡が甲子園で行われた全体練習に参加した。約1年ぶりの1軍合流で、投内連係では一塁を守り、その後はセンター、遊撃と3ポジションをこなした。金本知憲監督のコメント。

 「(選択肢が)広がるのは広がるけど、経験のないポジションが多いから。ファーストにしろ、内野にしろ。簡単にポンと使えるかというのは、難しい話かもしれない」。

 起用法についても、「まだ見えてこんね。流動的になってくる。ポジションにしろ、打順にせよ、スタメンになるにせよ。孝介の休みを入れていかなあかんし、ロジャースがどこまでか見えてこないし、ちょっとこれは難しいよ」と話すにとどめた。

 その他の一問一答は以下の通り。

 -西岡の動きは

 金本監督 まあまあじゃない? 報告通りというか。

 -広島戦のスタメンは

 金本監督 まだ考えてないけど。

 -大きいケガだったが、この時期に戻ってきた

 金本監督 これぐらいじゃないか。1年ぐらいでしょう。

 -高卒ルーキーをブルペンで見たか

 金本監督 行ったよ。浜地なんか、よくまとまっている感じだ。

 -試合では見たが、ブルペンでは違ったものが見えるか

 金本監督 どうかな。あんまりそうでもない。去年の望月、小野。本来は藤浪もそういう年齢なんだけど、青柳とかね。青柳は1つ上なんだよね。楽しみなピッチャーだ。今の野球のレベル、身体能力も上がっていると思うしね。

 -元アメフット選手の河口氏と話し込んでいた

 金本監督 アドバイスね。トレーニングで体の使い方とか、そういうのをちょっと。(野球に)直結しないと意味がないから。体の使い方を効率よく伝える。投げる動作にしても、打つ動作にしても。

 -今後も継続するか

 金本監督 それはない。トレーナーが勉強にね。