任せろCS! 阪神ランディ・メッセンジャー投手(36)が、14日からのクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージ登板に向けて万全の試運転を終えた。今季チーム最終戦の10日中日戦(甲子園)に先発し、4回1安打無失点。2回2死一塁から7連続三振を奪い、一時は右足腓骨(ひこつ)骨折で危ぶまれたCS登板に弾みをつけた。7連続奪三振は球団最多タイ記録。7年連続の規定投球回にも到達した。

 甲子園がメッセンジャー劇場になった。面白いようにKマークが積み上がる。2回2死一塁から7番松井雅を地面をたたきつけるフォークで空振り三振。そこから奪三振ショーが幕開けした。3回に3者連続三振を奪うと、4回にも友永、遠藤、福田の中軸を3者連続の空振り三振。2カ月ぶりの1軍復帰戦で球団タイ記録となる7者連続三振をマークした。

 「(捕手の)梅野の配球と自分の考えがマッチしていたね。野手の皆さんがしっかり守ってくれたので、いいリズムで投げることができた。なにより久しぶりの甲子園のマウンドで、ファンの前で投げることができて本当にいい日になった」

 信じられない。さらに進化して戻ってきたようだ。右足腓骨(ひこつ)骨折を負った8月10日巨人戦以来となる1軍マウンドで4回1安打無失点。2カ月前に右足をギプスで固定して松葉づえ姿だったメッセンジャーは「モンダイナイ。ダイジョウブデス!」と、日本語で全快を宣言した。

 この試合で4イニングを投げたことで、今季の投球回は143イニングとなった。これで7年連続となる規定投球回に到達した。現役では単独最長となる勲章だ。巨人の菅野、マイコラスに次いで防御率も2・39とリーグ3位に躍り出た。

 明確な目標がある。14日からDeNAとのCSファーストステージが幕を開ける。これまでもCSの開幕投手を狙うと宣言していた右腕はこの日も「オフコース(もちろん)」と言い切った。この試合の球数は57球。金本監督は「それは今から考えますわ」と話したが、中3日でCS初戦に向かっても不思議ではない。下克上日本一へ。絶対に不可欠な男が戻ってきた。【桝井聡】

 ▼メッセンジャーが2回の松井雅から4回の福田まで、7連続奪三振。阪神では、小山正明(56年3月27日広島戦)、村山実(60年4月16日巨人戦)、江夏豊(71年9月27日広島戦)、能見篤史(11年4月19日巨人戦)、藤浪晋太郎(14年8月1日DeNA戦)と並び最長となった。なおセ・リーグ最長は60年鈴木隆(大洋)の8連続。プロ野球最長は9連続で、57年梶本隆夫(阪急)と58年土橋正幸(東映)の2人。