「も~いいだろう」とは言わせない! 巨人阿部慎之助内野手(38)が9日、沖縄・伊江島で「伊江島観光親善大使」の就任式に臨んだ。06年から数年間、同島で自主トレを行うなど、10年以上にわたって交流を深めてきた。今季、2000安打達成を機に、伊江島の伊江村から就任依頼を受け快諾。名刺も手渡され「すごくいい場所。もっと伊江島が有名になれるように協力したい」と話した。

 夕方からの就任式及び激励会では阿部節がさく裂。島袋村長ら150人の島民を前に「2000安打という目標は達成できた。でも、まだまだ現役で頑張れると思っている。周りの皆さんから『もう、いいだろう』と言われないように結果にこだわってやっていきます」。伊江島は子牛の生産が盛んで約4500頭が飼育されている。牛舎にも足を運び「も~」と連呼する牛から激励? も受けた。

 式典前に室内練習場でランニング、ノック、マシン打撃の“も~練習”でみっちり汗を流した。打撃練習ではDeNA宮崎、広島丸を参考にグリップを下げる新フォームにも着手。「いい選手、結果が出ている選手のいいところを取り入れてやっていく」と早くも来季を見据えた。現時点ではチーム最年長まで上り詰めたベテランが「も~ひと花」咲かせる。【為田聡史】