日本ハム杉浦稔大投手(25)は焦らず、実戦復帰への道を歩んでいく。

 30日、札幌市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、160万円ダウンの年俸1460万円でサインした。今季は右肩痛の影響で5試合の登板にとどまり、「もっと下がると覚悟していました」と謙虚に受け止めた。

 7月にヤクルトから日本ハムへトレード移籍して以降は実戦登板もなく、右肩のリハビリに専念。「トレードで(日本ハムに)来た時から(球団からは)まずはしっかりと治すことが今の仕事と言われてきた。今は立ち投げでブルペンに入って20球くらい投げている段階。このオフの間に(捕手が)座ってしっかりブルペンに入れるようにしたい」と、現状を説明。

 完全復帰へのスケジュールは「無理やり、ここまでとは決めないで、リハビリの段階を進めてほしいと球団からも言われています。のんびりは出来ないけど、無理やりという気持ちは抑えてやりたい」と、明かした。

 完全復活へモチベーションもある。今年1月に元モーニング娘。でテレビ東京アナウンサーだった紺野あさ美さん(30)と結婚。9月には第1子となる長女が誕生した。「家族のために頑張らないといけない。子どもが野球をやっていると分かるくらいまで頑張りたいので」と、一家の大黒柱としても決意を新たにしていた。(金額は推定)