ハマの浜ちゃんが、新たな勲章を手にする。DeNA浜口遥大投手(22)が2日、神奈川・横須賀市のベイスターズ球場で野球教室に参加。「初めてのオフなので、勝手が分かっているここでやります。いきなりどこかに行ってやるよりも、自分がやりたいことができる」と、今オフは1人同球場でのレベルアップに励む考えを明かした。

 もう一回り成長を図る前に、地元から吉報が届いている。出身地である佐賀県基山町の町民栄誉賞を受賞することが決まった。同賞は3人目で、漫画「キングダム」の作者・原泰久氏が13年に受賞している。プロ野球選手としては初めてで、同郷の先輩である巨人長野に先んじて選ばれた。授賞式の日程は調整中だが、年末に帰省した際を予定。「ありがたいこと」と感謝を口にする。ルーキー左腕として10勝を挙げ、新人王は逃しながらも、セ・リーグ新人特別賞を受賞した。地元に夢や希望を与え、イメージアップに寄与したことを認められ、もう1つ“個人タイトル”が加わった。

 チームには先日、阪神から大和がFA移籍で加入した。もともとは阪神ファンだった浜口は「あれだけ守備の技術が高い人はいない。守備範囲が広く、堅実。心強いです」と、グラウンド上からの後方支援を期待する。自身の後援会設立の動きもある中、来季の目標を「2桁勝利は最低限。規定投球回数に到達し、完投も増やしてローテを守りたい」と宣言。2年目のジンクスをはね返せば、自然と勲章は増えていく。【栗田成芳】

 ◆基山(きやま)町 佐賀県東部の三養基郡に属する町。周辺には鳥栖市や福岡県久留米市がある。北には標高405メートルの基山(きざん)がそびえ、浜口が高校時代に登山トレーニングを行った。同町出身者には、漫画家の原泰久氏、巨人長野久義、芸人のどぶろっくがいる。人口は約1万7410人(10月31日現在)。