日本ハムドラフト1位の早実・清宮幸太郎内野手(18)が、いよいよプロの世界に飛び込む。高校通算111本塁打を放つなどアマ球界の話題を独占し、昨秋のプロ野球ドラフト会議では7球団から1位指名。目標は高校の先輩、ソフトバンク王球団会長が作った通算868本塁打の日本記録更新。入れ替わるようにメジャーに旅立つ大谷が残した「道しるべ」を意識しつつ「唯一無二の存在」に挑む。

     ◇       ◇       ◇

 日刊スポーツのゆるキャラ「ブル男」が、日本ハム清宮幸太郎に「○×」形式で質問したよ。いつも、堂々と受け答えをする18歳。意外な一面がのぞけるかも?

<清宮幸太郎○×質問>

 -昨秋のドラフト会議。高卒選手では史上最多に並ぶ7球団からの1位指名は予想以上だった

 清宮 ○(即答)

 -12球団のルーキー1号は俺だ

 清宮 ×。あまり気にしていないです。本塁打はもちろん好きだし、打てるだけ打てたらいいと思うんですけど、プロになったからといって個人の成績ばかりじゃない。日本一というチームの目標があるので、来年は。チームが勝つのが1番。高校野球もプロ野球も、そういう面は絶対に変わらないはずだと思っているので、新人王とかではなく勝利に貢献できたらいいなと思います。

 -プロ初打席では本塁打を狙う

 清宮 ×。それは、ないですね。

 -中日山本昌広氏のように50歳まで現役でプレーしたい

 清宮 ○。プロでやるからには。

 -中学時代に右肩の故障で投手を断念。それがなければ二刀流に挑戦したかった

 清宮 ○。ケガがなければ、やりたかったです。やっぱり楽しいですもん、ピッチャー。続けていたら、150キロや160キロを投げていたかというと、無理ですけどね(笑い)。

 -プロ1年目、清原和博氏を超える31本塁打を打つ

 清宮 △。半々…。これ、ずるいですか? まだ、分からないんです。自信があったら○なんですけど、まだ何もないので。

 -巨人王貞治氏は40歳で868本塁打を達成。年間40本塁打を22年打ち続けると、40歳で880本に到達する。40歳までには王氏が持つ本塁打記録を更新したい

 清宮 王さん、すごすぎません?(苦笑)えっと…40歳までじゃなくてもいいです。いつか、超えられたら。

 -お正月に必ず清宮家でやることがある

 清宮 ○。初詣へ行きます。決まった場所へ行くというわけではないですけど。あと、家族で年越しにトランプをやりますね。大富豪を。去年、勝ったのは、少なくとも自分ではないです。来ないんですよ…良い札が(笑い)。初夢はあまり見ないのですが、この前、ダルビッシュさんが左で145キロくらい投げている姿をテレビで見ているっていう夢を見ました。

 -おじいさま(中江陽三氏)は紅白歌合戦の司会なども経験したNHKの名アナウンサーでした。話し上手なのは、その影響である

 清宮 う~ん。どうだろう。○です。影響というか、血じゃないですかね。祖父とはよく電話で話をしますが、声がすごくいいんです。年齢より若い。僕は普通にしゃべっているだけ。おしゃべりなんですよ。大人と話すのが全然、嫌じゃない。むしろ、いつまでもしゃべっています。語彙(ごい)が豊富なら、もっと分かりやすく話せるんですけどね。

 -ラグビーの日本代表だった父克幸氏(50)の影響もあり、先に始めたのはラグビーだった。ラグビーのワールドカップ(W杯)にも出てみたかった

 清宮 ○。これは、うん。やるなら(父と同じ)NO8ではなく、バックスがいいですね。「野球選手としてたいしたことがなかったら、ラグビーに戻ってこい」と、父からは言われました。

 -中2の弟、福太郎君は投手としても打者としても期待の選手。将来は日本ハムで一緒にプレーしたい

 清宮 なるほど。○です。対決したら、抑えられちゃいそうなんだもん(笑い)。弟が投げて、自分が打って勝つ? それ、いいですね!

 -20年東京五輪に出場して金メダルを取る

 清宮 ○(即答)。だって、人生で絶対に1度しかないでしょ。東京でオリンピックをやるなんて。打順は3番を打ちたいです。

 -メジャー挑戦の時には結婚していたい

 清宮 え~! 考えたことないですね。え~マジかあ。×で。今までは、長く日本でプレーしてからメジャー挑戦という流れだったと思うのですが、今回、大谷選手が23歳と若いうちにアメリカへ行く道を作ってくれたので、目指しやすくなったと思います。何歳からでも行けるんだよって。だから、僕は焦らず急ぐ。そういう風にやっていきたいですね。