鉄人超えじゃ! 広島新井が5日、広島市内のジム「アスリート」で自主トレを公開した。今月30日に41歳となるが、元気はつらつ。この日は230キロを肩にかけたセーフティースクワットを10回こなした。

 上半身の筋力も際立ち、今オフにベンチプレスで100キロを10回、110キロを8回持ち上げるなど、MVP受賞の一昨年を上回る数値を記録したという。新井は、ジムの平岡代表を取材する報道陣に紛れ込んで「41歳の金本監督と比べてどうですか?」と質問。平岡代表が「金本は、ひざの手術もあったから…」と困りつつも「新井の方がいい」と認めると、思わず白い歯を見せて喜んだ。

 今年は入団20年目の節目の1年であり、本拠地マツダスタジアムも開場10周年を迎える。「(昨年まで)2回ともビジター。そうなれば最高。優勝できればどこでもいいけど、マツダで優勝できれば格別なんじゃないかな」と地元胴上げへの強い思いを口にした。

 頼もしい後輩の成長を見守りながら、縁の下で支える役割を担う覚悟で「負けが込んでいるときや雰囲気が良くないときにチームを救えるところで1本でも多く打ちたい」と話した。球団初の3連覇に新鉄人となった新井さんは欠かせない。【前原淳】