オレも譲らん! 阪神小野泰己投手(23)が7日のオープン戦DeNA戦(甲子園)に先発し、5回2安打無失点で開幕ローテ入りを猛アピールした。課題だった変化球の精度も上がり、ストライクゾーンから落ちるフォークは抜群。日本代表の4番筒香から空振り三振を奪った。チームはオープン戦開幕5連敗で最下位となったが、若手投手の先発バトルは頼もしい限り。前日6日の才木に続く好投で、5、6番手候補の4投手は全員オープン戦無失点で争っている。

 ストライクゾーンからストンと沈んだ。小野が投じたワンバウンドのフォークに、DeNA筒香のバットが空を切った。侍ジャパンの4番を務める男も思わず手が出て空振り三振。立ち上がりの1回2死でいきなり進化をみせつけた。「しっかり腕が振れて、たたけました」。5回を投げ2安打無失点の力投。最速149キロの直球とのコンビネーションで躍動した。

 課題克服への道を着実に歩んでいる。3回には下位打線から2者連続の空振り三振。15戦で2勝7敗だった昨季と比べ「追い込んでからのフォークがゾーンにいったりしていた。今日はそれが1球もなかった」と手応えを口にした。直球頼みだった昨季の姿はない。打者15人に対し、3ボールになったのは2人だけ。変化球でカウントを奪うなど無四球で終え、球数もわずか51球。「ストライク先行でテンポよく投げられたと思います」と笑った。

 意識高く過ごしたキャンプの成果だ。「1球もムダにせずに過ごせた」と少しだけ胸を張る。1球を大切に、感覚、展開も想定して腕を振ってきた。「キャンプでも実戦でも毎回課題が出た。それを克服してシーズンに入れれば。1年間1軍で投げ続けるという思いでやっていく」。慢心はなく、課題として変化球の精度や制球を挙げることも忘れなかった。

 これで激戦を極めるのは先発ローテ争いだ。前日6日には2年目の才木が4回無失点と好投。岩貞とドラ2の高橋遥も結果を残し5、6番手争いは激しさを増す。小野自身は実戦計14イニング無失点としたが、ライバル3人もオープン戦に限れば無失点で意地の張り合いが続く。金本監督は「小野はもうちょっと、いい真っすぐを投げられる」とあえて注文を付け「いい争いをね。才木とか藤浪とか岩貞にしても。枠は決まっていますからね。(抜け出している選手は)う~ん、ないな」とハッパを掛けた。激しい争いが相乗効果を生み、底上げにつながる。成長を見せつけた力投で、小野もファイティングポーズをつくったままだ。【池本泰尚】