炎がデザインされたユニホームそのままに、阪神ランディ・メッセンジャー投手(36)が力投を見せた。球宴第1戦で2回を投げてから中2日。上がった灼熱(しゃくねつ)のマウンドで6回4安打2失点(自責1)にまとめた。打線の援護に恵まれず6敗目を喫し「クオリティースタートですからね。打たれたのも全部単打ですから」と静かに言葉をつないだ。

 初回から飛ばし、ピンチでギアを上げた。2回には1死満塁のピンチを背負うも、大城、内海を連続の空振り三振。最後は152キロを記録するなど威力抜群の直球が光った。3回も2死一、二塁を背負ったが亀井を空振り三振に打ち取ってしのいだ。受けた捕手梅野も「悪い内容ではなかった。勝ち負けがつくので悔しいとは思うが、最近では直球が一番良かったのが収穫」とうなずいた。

 悔やまれるのは逆転を許した5回。1死から1番坂本勇に四球を与えた。オール直球で、全6球を外角に集めた。3球で1-2と追い込んだが、4球目以降、外角の際どいコースに笠原球審の手が上がることはなかった。四球で出塁を許すと、吉川尚、マギーに連打を浴びてひっくり返された。マウンド上で叫ぶなどフラストレーションをためたが「際どい判定? そうだけど、ここで野球をしている以上、仕方ない」と試合後は感情を押し殺した。

 3年連続7度目の2桁勝利はお預け。それでも“過密スケジュール”をものともしない108球の投球に「短い間隔で投げられるのは自分だけだと思っている。影響はなかった」とプライドをにじませた。後半戦開幕戦を託した香田投手コーチも「コンディションというか、そういう中でよく粘ってくれた」とたたえた。敗れてもエースの存在感は圧倒的だった。【池本泰尚】