DeNAラミレス監督が奇策を打ったが、勝利にはつながらなかった。

 先発の今永昇太投手が3回表までに7安打5失点。3回裏の攻撃は8番今永からだが、代打を出さずに打たせた(結果は三振)。ところが、4回表にマウンドに上がったのは須田幸太投手だった。

 ラミレス監督は「アクシデントではない。1-5で3回だったので(後半に)もしかしたら代打、野手を使わないといけないかもしれないので」と終盤の競った場面を想定し、野手を温存したと説明した。

 実際に9回には、代打の佐野恵太内野手、途中出場の中川大志内野手、楠本泰史外野手が適時打を放っているが、いかんせん失点が多すぎ、反撃は届かなかった。

 奇策は先発オーダーにもあった。2番には、初めてスタメン二塁手としてソトを起用した。9番には2年ぶりに梶谷隆幸を置いた。今季4戦4敗していた相手先発のメッセンジャー対策としての、攻撃型オーダーだった。ソトは守備で危なっかしい場面はあったものの、1回に同点本塁打を放ち、6回には犠飛で打点を挙げた。梶谷は8回にソロアーチを放った。両者ともに打点を挙げ、攻撃力増強の狙いは当たったが、いかんせん序盤の大量失点が響いた。

 ラミレス監督は「この2日間(序盤の失点で)非常にタフな展開となってしまった。そうなると勝ちパターンの投手をつぎ込めず、失点が重なってしまう。ソトはまだ(二塁守備の)動きは慣れていないが、しっかり対応していた。もう少し時間をかけて様子を見ないといけない」と話した。