今年11月に開催される日米野球の記者会見が20日、都内のホテルで行われた。

 会見では侍ジャパンのコーチ陣とともに菅野(巨人)山崎、筒香(DeNA)菊池(広島)秋山(西武)柳田(ソフトバンク)の参加が先行発表された。 MLB側は契約や保険等の問題もあり、この日は選手の発表はなし。マッティングリー監督(マーリンズ)が指揮を執ることだけが明らかになった。

 侍ジャパン6選手のコメントは以下の通り。

 巨人菅野 選んでいただき大変光栄です。メジャーリーグを代表する選手との対戦は僕自身とても楽しみですし、ファンの皆さんにもワクワクしてもらえるような投球をしたいと思います。まずはペナントレースを全うして、日米野球にも万全の状態で挑みたいと思います。

 DeNA山崎 選出していただき大変うれしく思います。今回の貴重な機会を、自分のレベルアップにつなげられるように、さまざまなことを吸収したいです。日本の野球のレベルの高さを証明できるよう、責任感と誇りを持ってプレーしたいと思います。

 DeNA筒香 選出していただき大変光栄に思います。日米野球はワールドベースボールクラシックとは、また違った雰囲気での戦いになると思います。MLBの選手と対戦することは貴重な経験になると思うので、肌で感じひとつでも多く吸収できる場にしたいです。日の丸を背負う責任を感じ、恥じないプレーをファンの皆さんにお見せしたいと思います。

 広島菊池 選ばれて素直にうれしいですし光栄に思います。アメリカの一流選手のプレーを身近に感じられるので、対戦を楽しみにしています。日本の野球の素晴らしさを見せることが出来るように頑張ります。

 西武秋山 この段階で日本代表に選んでいただいたことで、責任と不安を感じていますが、とても楽しみな気持ちがあります。日米野球では、メジャーリーグの投手の強くて速いボールに対応し、自分の力を発揮できるように頑張ります。

 ソフトバンク柳田 2018日米野球の日本代表メンバーに選ばれてうれしく思います。メジャーリーガーたちとの対戦が本当に楽しみで、いまからワクワクしています。全力プレーで頑張りますので、応援よろしくお願いします。