プロ野球のドラフト会議が25日、都内のホテルで行われ、今年の甲子園で春夏連覇を成し遂げた大阪桐蔭・根尾昂内野手(3年)は1位指名で巨人、ヤクルト、中日、日本ハムの4球団が競合し、抽選で中日が交渉権を獲得した。

また、高校生NO・1遊撃手の報徳学園・小園海斗内野手(3年)はオリックス、ソフトバンク、DeNA、広島の4球団が競合し、広島が交渉権を獲得。

ロッテが1位指名を公表していた大阪桐蔭・藤原恭大外野手(3年)は楽天、阪神、ロッテの3球団が競合し、抽選でロッテが交渉権を獲得した。

最速155キロ右腕の日体大・松本航投手は、西武が単独指名となった。

また、今夏の甲子園で準優勝に輝いた最速152キロを誇る金足農・吉田輝星投手(3年)は1位の1巡目で入札はなかったが、外れ1位で日本ハムが単独指名し、交渉権を獲得。オリックスも天理・太田椋内野手(3年)を外れ1位で単独指名した。

立命大・辰巳涼介外野手は外れ1位で楽天、巨人、阪神、ソフトバンクの4球団が競合し、楽天が交渉権を獲得した。

東洋大・上茶谷大河投手は外れ1位でヤクルトとDeNAが競合し、抽選でDeNAが交渉権を獲得。

ソフトバンクは東洋大・甲斐野央投手、ヤクルトは国学院大・清水昇投手、巨人は八戸学院大・高橋優貴投手、阪神は大阪ガス・近本光司外野手をそれぞれ外れ1位で指名し交渉権を獲得した。

 

<12球団の1位指名選手>

【パ・リーグ】

西武 松本航(日体大)

ソフトバンク 甲斐野央(東洋大)

日本ハム 吉田輝星(金足農)

オリックス 太田椋(天理)

ロッテ 藤原恭大(大阪桐蔭)

楽天 辰巳涼介(立命大)

 

【セ・リーグ】

広島 小園海斗(報徳学園)

ヤクルト 清水昇(国学院大)

巨人 高橋優貴(八戸学院大)

DeNA 上茶谷大河(東洋大)

中日 根尾昂(大阪桐蔭)

阪神 近本光司(大阪ガス)