広島からFAで巨人に移籍した丸佳浩外野手(29)が11日、都内のホテルで入団会見を行った。5年総額25億5000万円で、年俸4億5000万円。原辰徳監督同席で、背番号8のユニホームに袖を通した。「来シーズンからジャイアンツでプレーさせていただくことになりました。丸佳浩です。チームの勝利に1つでも貢献できるプレーをしていきたいと思っています」とあいさつした。

巨人移籍の決め手について「非常に高く評価していただいたのもそうですし、原監督と話し、自分を必要としてくださっている熱意もそうですし、小さい頃はプロ野球を観に行くといえば東京ドームだった。憧れというか、夢というかが決め手だったと思います」と幼少期から憧れた場所でのプレーを思い描いた。

また、原監督も背負った背番号8を選んだ理由について「原監督が現役時代つけていて、闘志あるプレーでファンを元気づけていた。僕も1人でもファンのみなさんにガッツあふれるプレーを見ていただければと思っていたので、8番をお願いしますと」と説明した。

来年3月29日の開幕戦は古巣広島と対戦する。「正直複雑な思いもありますけど、しっかりと前向きに考えているので、広島カープのファンの皆さんの前で良いプレーが出来たらなと思っている」と意気込んだ。

(金額は推定)