元プロ野球選手の、ファイターズ・ベースボール・アカデミーの講師たちが、少年少女、指導者へ向けて紙上レッスンを行います。

今週のテーマは打撃の続編で「タイミング」。先週に引き続き、ファイターズ・ベースボール・アカデミーの牧谷宇佐美コーチ(38)が講師となります。

      ◇       ◇

打撃の中でタイミングは一番重要なポイントです。ピッチャーの投球に合わせて打つことになるので、自分に向かってくるボールに対して的確にバットを出すためには、うまくタイミングをつかまなければいけません。主に<1>足を上げる<2>すり足<3>ノーステップという3つの方法があります。

うまくタイミングを合わせられない人は、まず<1>で練習しましょう。右打者なら左足、左打者なら右足を上げてタイミングを取る、基本的な方法です。<2>は足を上げずに地面に擦らしながら、<3>は足を動かさないでバットを振り出すタイミングを図る方法です。

それぞれに共通する大事な意識は「始動」。いわゆるタイミングを、いつ取り始めるかということです。コツとしては、ピッチャーの動きを目安にすることです。日本ハムの近藤選手はピッチャーが動いた瞬間、中田選手の場合はピッチャーが足を下ろし始める時を目安にしています。

<1>から<3>まで全て出来るようになれば、いろんなタイプのピッチャーに合わせることができます。ゆっくりと大きくタイミングを取る意識も大事で、ボールを見極める時間を長く持ちましょう。これらを気をつけていくことで正しくタイミングを取ることができて、打つ時に体が前に突っ込まなくなります。

◆北海道日本ハムファイターズ・ベースボール・アカデミー◆ 未就学児から小学6年生までを対象に、元プロ野球選手がコーチとなり、野球の基礎基本から1人1人にあった技術指導をしてくれる野球スクール。http://www.fighters.co.jp/academy/baseball/