日本ハムは2018年で北海道移転15年。過去の名場面、珍場面を、当時の紙面とともに振り返ります。

<06年7月27日付>

球宴で優秀選手賞を獲得した勢いそのままに、シーズン後半の初戦で「お祭り男」森本が決めた。楽天戦の10回2死満塁。左前に運ぶプロ入り初のサヨナラ打だ。「(球宴から)帰ってきてみんなにたたかれるのは最高です」。ユニホームの上着がはだけ、“てるてる坊主”のようになりながら、喜びのジャンプを繰り返した。

直前に行われた球宴に初出場した。第1戦では頭部を緑色にペイントし、人気アニメ「ドラゴンボール」の「ピッコロ大魔王」に変身。2日後の第2戦はドーナツ形のカツラをかぶる2戦連続の“頭部パフォーマンス”で一気に全国区へ躍り出た。さらに球宴史上3人目の本盗も成功させ、本塁打も放った。「ツーさん(新庄)が球宴は最後なので一緒に楽しみたかった」。この年限りでの引退を表明していた新庄との共演。球宴での本盗は、04年の新庄以来の出来事だった。

お立ち台では「せっかくおいしい位置にいるのでトップでプレーオフに行きます」と宣言した。リーグ制覇、そして日本一へと駆け上がるこの年。森本は最後の最後まで、兄貴分・新庄との時間を、楽しむことになる。