日本ハム有原航平投手(26)が、開幕カード3戦目に投入されることが14日、濃厚になった。3月31日オリックス戦(札幌ドーム)に先発する見通し。2月の春季キャンプで胃腸炎を患うも、オープン戦は2試合に登板し、計7回5安打2失点と好投した。3年ぶり日本一へ、開幕投手の上沢、2戦目の金子に続き、本拠地のマウンドに上がる。

経験豊富な5年目右腕に、白羽の矢が立った。有原は、前回登板の10日オリックス戦で先発。4回5安打2失点も「足が速く、どんどん(バットを)振ってくる印象」と開幕戦でぶつかる相手との対戦で収穫を得た。栗山監督も、オリックス戦後に「ボール自体は悪くない。開幕の相手だし、いろいろなことを考えて投げたのだろうな」と、開幕カードへの登板を示唆していた。

昨季は開幕投手の筆頭候補と期待されながら、右肩痛で出遅れ8勝5敗にとどまった。悔しさをバネに、今季に懸ける思いは強かった。キャンプ中にアクシデントに見舞われたが、継続的にアピール。17年には開幕投手を務めるなど、ルーキーイヤーから積み上げてきた経験と実績も評価されたようだ。

有原は、オープン戦ではあと2試合に登板し、調整する見通し。チームは昨季の開幕カード西武戦に全敗し、出はなをくじかれた。5年目右腕が、真価の舞台に立つ。