阪神矢野燿大監督に社会福祉法人大阪府社会福祉協議会から感謝状を贈られた。筋ジストロフィー患者や児童養護施設で暮らす子どもたちへの応援基金が3900万円に達したもの。

矢野監督は「僕が先頭に立って旗を振ることで、この病気のことを知ってもらったり、養護施設の子供たちのことを知ってもらったり、僕らもまだまだできることはある。2019年、阪神は優勝します! 皆さんと喜びたい。楽しみにしてもらえたらなと思います」とあいさつした。

その他の一問一答は以下の通り。

-メッセンジャーが学生相手とはいえ好投だ

丁寧に投げていたね。自分のやることに徹してというか、すごく丁寧に投げているなという印象。

-梅野とバッテリー

去年はずっとリュウ(梅野)としか組んでいない。バッテリーは組んでいる、組んでいないで、すんなりいけるか、多少の違和感とかもなくもない。今年あまり組んでないから、しっかり組んでおいた方がいい。

-高橋遥はスピードガン以上の球の押し込みだ

全然(球速表示が)出ていない。下手したら6、7キロ違う。もっと違う。トラックマンやったらね。報告通り、いい球を、本来の強さもある。順調に来ているなと、今日見られて良かった。持っている能力はすごく高い投手。

-野手は江越が本塁打

最初の投手(大西)は変化球を結構うまく投げているし、コントロールも結構良かった。簡単にはこう初めての対戦でボンボンボンボン打てるかというと、まあまあ…。(難しさは)あるかもしれないけど。ちょっと対応というか、内容がね…。内容がよくて、ヒットが出るに越したことはない。もうちょっといい内容の打撃を見たかった。