ど根性の2安打! 阪神梅野隆太郎捕手(27)が連日の活躍でチームに大勝を呼び込んだ。4回2死一、二塁で今季初打点となる適時打を放つなど、5打数2安打。守っては先発の西を完封へ好リードした。

最後の打者を抑えると、マウンドの西と笑顔で抱き合った。初回の1死満塁のピンチを乗り切り、スコアボードにゼロを並べ続けた。「1試合に絶対3回ぐらいはピンチが来る。それが早くなっただけ」。最後まで呼吸を合わせた。

13安打9得点の猛攻は梅野のバットから始まった。先頭打者の3回は中前打で出塁して先制機をつくり、4回はチーム2点目を呼び込むタイムリー。序盤の攻撃を引っ張った。自身は5日広島戦の最終打席から6打席連続安打で、打率も3割6分まで浮上させた。

2日巨人戦の走塁で左足薬指を骨折した。「今までやってきたことを無駄にしたくない気持ちもある」とチームを離脱したのは2戦だけ。患部をテープで固めながら出場を続ける。この日の3回は糸原の適時打で二塁から先制のホームまで全力疾走。痛みを感じさせない懸命のプレーに、矢野監督は「骨折しているなかでも、あいつの気持ちはね。ファーストに飛び込むことも含めて、出たい気持ちはより感じる。グッと成長してくれたら」と語り、梅野の気持ちを受け止めた。

「結果的にいい方向に向いているので、先制点を取ればピッチャーが楽に投げていける。それでもバッテリーで勝っていかないといけないので、次に向けてやっていきたい」。梅野の気迫がチームに勢いをもたらしている。【磯綾乃】