大敗で今季2度目の4連敗を喫した阪神だが、ルーキーコンビの活躍が救いだった。ドラフト1位の近本光司外野手が6回に2号ソロを放った。ドラフト3位の木浪聖也内野手も躍動した。2日巨人戦以来のスタメン出場で、2回の第1打席にプロ初タイムリー。

矢野燿大監督も「近本はいい打球を打てだせている。木浪も(12日に)1本出て、今日も最初に出た。ルーキーなので、どんどん成長していく過程にある」と期待を寄せる。

その他の一問一答は以下の通り。

-岩貞が乱調。球が高い

全部やろうね。あれだけのイニングであれだけのヒット打たれるんやから。まあ、高いというだけではないと思うし。そこじゃない。

-期待している投手。次回登板は

考えます、はい。

-新人2人が躍動

近本はいい打球を打てだせてるで。まあ、あっちに引っ張った打球はなかなか上がらないっていうのが多かったけど、だんだん上がるようになってきているんで。バッティング練習の内容もだいぶ良くなっているし。木浪もね、昨日1本出て、今日も最初に出たんで。まあ、もう1本何とか打って欲しかったのはあるけど。ルーキーなんでどんどん成長していく過程にあると思うので。いいものをどんどん出していってくれたらなと思いますけど。

-近本は足のある選手だが長打にも期待

もちろん打てるに越したことはないしね。でも一番こっちも期待してるし相手も嫌なのは、あいつが数多く塁に出るってことの方が大事やし。その中のプラスアルファのアピールポイントとしてそうやって打てるっていうところの順番の方が俺はいいと思うけど。