阪神が糸井嘉男外野手の決勝打でヤクルトに競り勝った。先発岩田が6回1失点と粘り、藤川、ジョンソン、ドリスとつないで最少得点差を守りきった。試合後の糸井、藤川、ドリスのインタビューは以下の通り。

-まずは糸井選手です。ナイスバッティングでした

糸井 ありがとうございます。

-あの場面は糸井選手、頼むという思いが充満していましたが、どんな気持ちだったんですか

糸井 糸井選手頼む、という気持ちで打席に入りました、ハイ。

-チャンスに立ちながら、いろいろ思うところもあったと思うんですが

糸井 とりあえず、声援に応えたくて。勝ちにつながる一打が打ちたくて、そう思って、打ててよかったです。

-キャンバスに到達しても、険しい顔に見えましたが

糸井 そういう顔です。

-先日のフェンス際のプレーでファンは心配してたんですが、払拭(ふっしょく)するような素晴らしい激走もありましたね

糸井 大山の当たりでかえろうと、いいスタート切れました、ハイ。

-これからに向けて

糸井 いやもう、ほんまに勝ちたい。その一心でやってますので、大きな声援またお願いします!

-攻撃につなげるピッチングを見せてくれたのは藤川投手。お立ち台久しぶりのような感じですが

藤川 なぜこういう結果が出るかというのは、チームの流れもありますので、、岩田のピッチングとかファンの方の、なんとか耐えて頑張ってくれというその気持ちがたぶん、抑えた結果になったと思いますので、本当に感謝しています。

-ピンチを背負って、厳しい打順の巡りだったですが、まず山田選手には3球三振でした。

藤川 本当に自分の力というより、昨日梅野とPJの同じような場面がありましたので、それを生かしながら梅野が、しっかりした配球でということで、すごく成長していると思うので、本当に頼もしい存在になってきてます。

-バレンティン選手にも、寄せ付けない若々しいストレートも見せながらのピッチングでした

藤川 そこもやっぱり、多少去年までの配球と、見ている方には分からないのかも知れないですけど、攻め方というのが、新しく藤井コーチが来て、たくさん勉強してやってる結果が、少しずつ結果に出てますので、まだまだチームとしてもバッテリーとしても成長できると思います。

-勝ち星がついて、1軍に帰ってきてから9試合連続無失点です。

藤川 いいピッチングを常に約束するってことはできないんですが、とにかくお客さんを悲しませないように、少しでも笑顔で帰ってもらえるようにとおもって頑張ってますので、なんとか我慢して応援よろしくお願いします。

-試合を締めたのはドリス投手でした。ナイスピッチングでした。

ドリス アリガトウゴザイマス

-バトンを手渡されてのマウンド、今日はどうだったですか?

ドリス 1対1になった場面から、今日は絶対自分が出る場面だなと思っていましたし、藤川選手が出て、ジョンソン選手が出てという形になりましたけど、もちろん彼らは抑えくれると思ってましたので、自分も絶対に抑えてやろうと思っていました。

-区切りの10セーブになりました。今後への決意を

ドリス 自分に与えられたセーブの機会をしっかりとものにできるように、なるべくチームの勝利に貢献できるようにしたいですし、自分たちはチャンピオン目指してやっているので、そこに向けてやっていきたいなと思います。

-最年長の藤川投手に締めてもらいましょう

藤川 明日は高橋遥人がやってくれると思いますので、ぜひぜひ球場に来て、また熱いご声援よろしくお願いします! ありがとうございました!