巨人が本拠地で首位広島に力負けし、ゲーム差を3に広げられた。

6点を追う8回に山本のソロ、坂本勇の2戦連発弾などで2点差まで詰め寄るも、反撃は及ばず。原監督は「最後まで粘り強くという点は良かったと思います」としながらも「ちょっと、前半に先発投手がね。重かったというのはあるでしょうね」と序盤の失点を敗因に挙げた。

主導権の攻防に屈した。先発メルセデスが4回途中5失点で来日後最短KOを食らった。1回は3者凡退で滑り出したが、2回以降は毎回走者を出し、持ち前のテンポとリズムは鳴りを潜めた。今季3敗目に「結果的に打たれてしまったことに尽きます」と淡々と振り返った。

投打がかみ合い一枚岩にならなければ、V3王者の牙城は崩せない。開幕から全試合4番に座る岡本は、ここ2戦無安打と沈黙した。

8回1死二塁、1発が出れば同点の場面では、カウント2-2から外角ボール球の変化球を引っかけて遊ゴロ。原監督は「打ちたい、打ちたいという気持ちは人一倍強い。こういうときもあるし、どう対処していくかが、これが重要」とした。

広島には引き分けを挟み5連敗と苦戦が続く。「現実の中で受け止めるしかないし、今は(広島の)いいところが目立っている」と指揮官。11連勝と猛威を振るう赤ヘルの独走を阻止できるか。岡本は、多くを語らず「明日頑張ります」とだけ話し球場を後にした。難敵を克服しなければ頂点は見えてこない。【為田聡史】