青森・弘前市を拠点とするダンス&ボーカルユニット「りんご娘」が国歌斉唱を行った。

メンバーの名前はいずれもりんごの品種名。リーダーの王林は「はじめにお話をいただいたときは、私たちも本当に驚きました。なかなかないことで、これまでは学校などで歌うことがほとんどだったので、こんなに重みのある国歌斉唱をさせていただいたことがなく、とても緊張しました。青森県で行われるプロ野球の試合に、国歌斉唱という形で関われたことは、私たちの一生の思い出になりました」と感激のコメント。

ときは「よくテレビで見ていた側の世界でしたので、選手の皆さんと同じ舞台に立てたことがとても光栄でした。国歌斉唱で私たちが関われることが夢のようでしたので、とても緊張しました。しっかり思いを込めて歌えたと思います」振り返った。

ジョナゴールドは「私は小さい頃から、楽天イーグルスの大ファンで、楽天イーグルスのファーストシーズンから楽天生命パーク宮城にもよく試合をみにいっていました。そのような楽天イーグルスさんの試合で国歌斉唱ができたことがとても光栄ですし、本当にうれしい気持ちを感じながら歌うことができました」と喜んだ。

彩香は「とにかく緊張しました。緊張したのですが、お客さんの声も後ろから聞こえてきてすごく勇気をもらえました。このような舞台で国歌斉唱を歌えるのは、人生で一生に一度あるかないかの素晴らしい機会なので、感謝しながら歌うことができました」と話した。