阪神は西武に完敗し、3連戦3連勝を逃した。矢野燿大監督は、交流戦最終戦を白星で飾れず「いろんな課題が出たんじゃない。反省したり、また、俺らもやることがいっぱいある。今日は勝ってしっかり終わりたい思いは強かった」と話した。

矢野監督の一問一答は以下の通り。

◆試合前練習後

-野村氏と対談

わざわざこっちまで来てもらうのはありがたいこと。今日もいい試合をしたい。いい試合をして勝ちたいのが本音。

-監督就任時にあいさつに伺った。筋を通した

そうやね。そのときもいろんな話を結構、長くしてもらった。

-対談は、どういう感じで野村氏から言われたか

みんなの前でアレやけど「マスコミ気をつけろよ」と(笑い)。それしか言われてない。それだけ。

-同じ捕手出身だ

スゴイなと思うのは「原点」とか。そんな言葉を野村さんが作ったというか。そこまでの能力がないヤツが一流や超一流に勝てる部分も野球にはある。頭を使ったり、視野を広げたり、いろんなことで追いつけると。野村さんに教えてもらった一番のこと。俺もそれで何とかなった。

◆試合後

-交流戦を総括すると

1年間戦うなかでいろいろある。近本も(木浪)聖也もルーキーで出て初めての経験。体の状態の良くない選手たちも出てきて、ちょっと苦しい戦いになったのはここまでの感想。そのなかで粘れる試合もあった。楽しみというか、面白い部分も見せた。(2日間のオフで)体を休めるヤツはしっかり休めて。シーズン通して課題を克服していかないと、俺らの目指すところには近づけない。