阪神高橋遥が広島打線から9三振を奪い、8回4安打無失点に抑えた。

矢野燿大監督の一問一答は以下の通り。

-投手戦を制した

矢野監督 今日はどうしても勝ちたかった。遥人にもね。あの投球なんで、勝ちがつきましたし。3連勝して、明日からジャイアンツを迎えられる。結果的に最高の形になりました。

-高橋遥は自己最長の8回

矢野監督 ずっと勝てるような投球をしてくれてたし、気持ち的には最後まで行かせたい思いはあったんですけど…。球数も増えてしまったんでね。これだけ一定の間隔で投げるのも初めてだし、内容も素晴らしい投球で。良かったです。

-球数次第では完投を

矢野監督 もちろん、俺は行きたいなって思ったんだけど。後ろのピッチャーも連投にもなっていたし、もちろんドリスも連投なんだけど、そういうところでは気持ち的には任せたいと思った。ただ球数も増えていたし、気持ち的にも目いっぱいでいっている感じだったんで、迷ったんだけど、代えました。

-大山にバントを指示

矢野監督 悠輔にはね。大事なところでは、クライマックスや日本シリーズでも、そういう場面はもちろんあるし。俺もバント出すよということは伝えているんでね。僕にとってはびっくりすることじゃないんだけど、初めてのことなのでね、みなさんはびっくりしたかもしれませんが、その後ね、よく取り返してくれました。