<マイナビオールスター2019:全セ11-3全パ>◇第2戦◇13日◇甲子園

プロ10年目で初の舞台を踏んだロッテ荻野貴司外野手(33)。第2戦は出番がなかったが、関西学院大の後輩、阪神近本がMVPと大活躍した。

   ◇   ◇   ◇

近本すごいよ。おめでとう。本当にすごいの一言。新人であれだけ活躍できるなんて、何て言っていいか…もう頭があがりません。いきなり先頭打者ホームランを打ってサイクルヒットまで達成するとは。1打席目は初球のチェンジアップを空振りして、よくあの2球目の真っすぐを打ちにいったなと。感心しながら見ていました。

同じ大学出身の宮西と3人で、第1戦の後に焼き肉に行ったんです。アドバイスできることなんてないんですけど、私生活のこととかざっくばらんに話して、いい時間が過ごせました。翌日にこの活躍なので、焼き肉の効果があったかは分からないですが、うれしいですよね。近本はここまで順調に来ている。僕は1年目にケガをしてしまったので、健康にだけ気をつけてほしい。

振り返ると「やっぱり楽しかった」が一番です。オールスターを目指して野球するわけではないですけど、近本にも負けないように、来年も選んでいただけるような成績を残したいです。2日間のいい経験を、今後の人生に生かしていきたいです。(千葉ロッテマリーンズ外野手)