阪神近本が今日15日からの後半戦でも「お祭り男」になる。球宴第2戦で初回先頭打者本塁打を含む5打数5安打でサイクル安打を達成し、MVPを獲得。勢いづくリードオフマンに対して、矢野燿大監督から「球宴のムードと勢いをチームに持ち込んで」と指令が飛んだ。

その他の一問一答は以下の通り。

-球宴はすごかった

素晴らしい。なかなかないんちゃうん。しかも甲子園でね。チカ(近本)が、フミ(原口)もリュウ(梅野)も本塁打を打って投手もみんな自分のやるべきことをしっかりできて。コメントはみんな「楽しかった」って。いい形で(後半)いけることは間違いない。

-原口が球宴2戦連発

オールスターは三振でもいいっていう。現状(シーズンは)後から出て行くことが多い。大事な場面で。イチかバチかで打席立つ場面じゃないから、なかなかそうはできないけど、フミだって、もちろん長打を打てる。2試合連続で本塁打を打てるのはフミの勝負強さ。アイツは自分のためだけに野球やっていないと思う。そういう部分の楽しむのと、ある意味、感謝の気持ちを持って、フミがやっているんちゃうかな。

-後半戦の投手陣は

西にはだいぶ借りがあるし。野手も後半戦はそう思って戦ってくれると思う。理想は味方が点を取るまでゼロで、最少失点で頑張ってくれて、そのなかで野手が点を取ってほしい。

-総力戦になるのか

1人で勝つチームじゃない。野手は1個のアウトでも前に進む打撃を、1個でもファウルを打つとか。つなぎ合わせていくことで、上に行けたり、点を取れるチーム。手応えはある。