阪神打線がソラーテショックを払拭(ふっしょく)する、先発野手全員安打の猛攻を見せた。

矢野燿大監督は「今日、みんなで(1勝を)取れた。本当に総力戦で。明日、うちはもういくしかないんでね。思い切って、全員でいこうかなと思います」と、総力戦の構えを示した。

その他一問一答

-西は安定している

1年間投げると、どうしても疲れが絶対に出る。そういうタイミングに当たったときは、やっぱり苦しい投球になる。それは誰にでも出てくる。でも苦しいなかでも投球ができる。今日もそんなに調子はいい感じじゃなかったと思うけど、結果的に長いイニングを投げてくれる。中継ぎ以降、みんな助かる部分。

-1回に先頭木浪が粘って出塁して先制した

聖也はずっといいしね。内容も中身もあった。いきなり先頭打者でああいうふうに粘られて、結果的にヒットで出るのはバッテリーにとってすごく嫌なこと。本当に内容のある打撃だった。その後もいい打撃をできていた。このままいってくれたらと思います。

-序盤の攻撃が効いた

つないでみんなで点を取るのはウチの野球。この前の横浜では7、8、9回でいい点の取り方をできたけど、まだ点の取れそうなところで取れていないのは気持ち悪さが残る。全員のムードがもっともっと乗るというところでは、そういう1点を取りたかった。

-高山は本塁打の後か

そうそう。あの後、打ってほしい。こっちのレベルとしては高いところを求めている。あの本塁打1本だけで「俊、良かったな」とは。場面としては大きいけどもっと上を目指したい。

-広島戦は1勝1敗。8日が大事な総力戦だ

全員でね。昨日、嫌な負け方をして、今日も負けてしまうとさらに嫌なムードで明日に臨むことになっていた。今日みんなで取れたので、本当に総力戦で。明日、うちはもういくしかないんでね。思い切って全員でいこうかなと思います。