幕張ジャックでレジェンドを送り出す。ロッテ福浦和也内野手兼2軍打撃コーチ(43)の引退セレモニーが23日に行われる。それを受け22日から24日までZOZOマリン最寄り駅のJR海浜幕張駅とその近隣地域でさまざまな取り組みを行い、盛り上げる。

球団史上過去に事例のない大規模な展開で行う。引退セレモニー当日に監督、コーチ、選手が福浦の背番号である「9」を背負うだけにとどまらず、海浜幕張駅職員、京成バス運転手も同ユニホームを着用する。また同駅改札階、同バス内では福浦の応援歌をBGMとして放送。行先表示の電光掲示版を「ありがとう 福浦選手」などとする案も検討中だ。また23日限定で球場近隣のアパホテル東京ベイ幕張ではホテルの窓の明かりで「9」を作るウィンドウイルミネーションを行う。

当の福浦は「感謝しかない」といい、万全の状態で臨むべく調整を進める。17日のイースタン・リーグ楽天戦での出場はなかったが、試合前には普段入っていないシートノックで一塁守備につき軽快な動きを披露した。井口監督は福浦のスタメン出場を示唆しているがチームは4位楽天と1ゲーム差の3位。幕張の安打製造機を心おきなく送り出すには、1日でも早くCS進出を決めるしかない。【久永壮真】