阪神は2日、兵庫県西宮市内の球団事務所で、岡本洋介投手(34)歳内宏明投手(26)小宮山慎二捕手(33)山崎憲晴内野手(32)の4選手に来季の契約を結ばないことを通告した。いずれも今後は未定。

◆岡本の話 良い環境でやらせてもらって、いい人ばかりで野球をやらせてもらいました。(今後については)まだ、何も考えてないです。昨日の今日なので。いろいろ相談して決めたい。

◆歳内の話 (今季は)1年間投げられなかったけど、最後まで球団は待ってくれた。本当にコーチや監督もそうですけど、先輩も後輩もいい人ばかりに恵まれました。つらかったですけど、楽しかったです。

◆小宮山の話 3年で終わると思ってプロの世界に入り16年。長いことやらせてもらったので、今は本当にスッキリしています。今年1年が、ちょっと悔いが残るかな。あまりケガしたことがなかったのが、ここ数年は腰の状態が悪かって。それをごまかしながらできていたのが、今年はできなかったので。もうちょっと何かやりようがあったのかなとはありますけど。

◆山崎の話 横浜で9年、タイガース2年で(計)11年、この世界にいて。タイガースでの最後の2年は本当にかけがえのない時間だった。素晴らしい環境で野球をやらせてもらって、タイガースには感謝しています。