「プレミア12」スーパーラウンド初戦で日本はオーストラリアと対戦し、3-2の逆転勝利を収めた。

「侍フェラーリ」周東佑京内野手(23)が同点の本塁を踏んだ。

1点を追う7回無死一塁。吉田正に変わって、一塁の代走で登場。3度のけん制をかいくぐり、カウント2-2からの5球目にスタートを切って二盗を成功(打者浅村は空振り三振)。続く松田宣は空振り三振に倒れたが、源田の打席の3球目にスタートを切って三盗を決めた。カウント2-1となり、4球目、128キロチェンジアップを源田がセーフティーバント。投前に転がり、捕球した投手ウィルキンズはそのまま本塁に突っ込む周東にタッチしようとするも、間に合わなかった。

 

▽国際大会の「伝説」走塁

◆06年WBC川崎(ソフトバンク) キューバとの決勝で、1点リードの9回、イチロー(マリナーズ)の右前打で二塁から一気に本塁へ突入。捕手のブロックに遭ったが、足から滑り込みながら一瞬体をひねり、右手で本塁にタッチ。「神の手」とも称された絶妙なスライディングで追加点をもたらした。

◆13年WBC鳥谷(阪神) 2次ラウンド台湾戦で、1点を追う9回、1死から四球で出塁。2死となってから、けん制球を1球挟まれた直後の初球に、単独スチールに成功。井端(中日)の中安打で同点のホームを踏み、延長での逆転勝利につなげた。