昌さん、春も来て~! 阪神谷本修球団副社長兼本部長(55)が14日、来春のキャンプでも山本昌氏(54)に臨時コーチを要請する可能性を明かした。現在、秋季キャンプで臨時コーチを務める同氏の“再登板”について「お忙しい方なのでご都合が合えばですね。(現場からの)要望も含めて。選手たちもすごくフィットしてるみたいなので。来ていただけるならありがたい」と本気だ。

山本氏は現役時代に219勝を挙げ、プロ野球史上最年長の50歳登板を果たした球界のレジェンド。中日でチームメートだった矢野監督たっての希望により今秋の臨時コーチ就任が実現した。キャンプを張る高知・安芸では復活を目指す藤浪ら若手投手が連日、熱心な指導を受けている。ただ、仕事を抱えながらの“参戦”で時間的に限りがあることも事実だ。

来春キャンプでも臨時コーチを務めることになれば、継続した指導が可能。秋キャンプに参加していない選手にとっても、同氏の助言が新たなきっかけになることもあり得る。谷本副社長は「お時間を作っていただけるのであれば、お願いしようとおぼろげに思い始めているところです」と、早ければ秋季キャンプ中にもレジェンド左腕との話し合いの場を持つ。【桝井聡】