巨人は20日、米大リーグナショナルズからFAとなっていたヘラルド・パーラ外野手(32)と来季の契約を結ぶことで合意したと発表した。

年俸は150万ドル(約1億6500万円)。パーラは09年にダイヤモンドバックスでメジャーデビューし、11、13年にはゴールド・グラブ賞を受賞した。その後、ブルワーズ、オリオールズ、ロッキーズ、ジャイアンツでプレー。今季5月からはナショナルズに移籍して89試合に出場し、8本塁打、42打点でプレーオフ進出に貢献した。童謡「ベイビー・シャーク」を打席への登場曲に採用して人気を集めるなど、ワールドシリーズ初制覇を果たしたチームのムードメーカー的存在だった。

パーラは球団を通し「歴史と伝統のある読売巨人軍の一員になれることを誇りに思います。レベルの高い日本のプロ野球でプレーすることは、自分の能力を高める機会ととらえています。これまでの経験と知識のすべてを、巨人軍にささげるつもりです。ファンのため、チームのために常にエネルギッシュなプレーを心がけ、チームの勝利に貢献します」とコメントした。(金額は推定)

◆ヘラルド・パーラ ベネズエラ出身、1987年5月6日生まれ。左投げ左打ち。身長180センチ、体重95キロ。