野球が、ラグビーが、芸能界が…。日本のエンターテインメント界が、軒並み大打撃を受けることになった。

新型コロナウイルスの感染拡大で、日本野球機構(NPB)は26日、都内で12球団代表者会議を臨時で開き、今後3月15日まで予定されている全72試合のオープン戦と、29日から開始する33試合の春季教育リーグ、練習試合も無観客で行うことを決めた。

   ◇   ◇   ◇

▽西武辻監督 我々としてはしっかりと調整して、ベストで開幕を迎えられるようにしていくしかない。ファンがいようがいまいが、結果を出して中身も真剣にやっていかないといけない。

▽ロッテ河合オーナー代行 球団としてリリースを出しましたので。(無観客の決定に)異論はないです。

▽楽天立花社長 開幕に向けてしっかり準備しようということをよく議論できて良かった。我々はサッカーのチームも一緒にやっているので、そこでの課題はある程度共有させていただこうと思って、問題点を含めてしっかり準備して開幕に向かわないといけないという話はさせていただきました。

▽日本ハム川村球団社長 今の情勢を考えれば、致し方ない。今は感染拡大に努める方が優先。吉村GMを通して、選手にはうがい、手洗い、人混みには行かないと自覚を持った行動をと伝えました。

▽DeNAラミレス監督 NPBの決断通り、やることをやるだけです。

▽DeNA佐野 開幕の日程は決まっていますし、そこに向けて最高の準備をすることだけを考えてます。

▽DeNAオースティン オープン戦はオープン戦と考えている。そんなに気にしていないよ。