開幕準備OK! 2年連続で開幕投手を任されているオリックス山岡泰輔投手(24)が6日、巨人とのオープン戦に先発し、7回3安打無失点、90球で8奪三振とほぼ完璧な投球を披露した。次回は13日の阪神戦(京セラドーム大阪)で5イニングをメドに先発予定。80球ほどの球数で最終調整し、20日楽天との開幕戦(楽天生命パーク)に向かう。

   ◇   ◇   ◇

銀髪がキレイに光った。7回のマウンドを降りた山岡は、一塁側ベンチに腰を下ろして帽子を取る。90球で3安打無失点、無四球(1死球)で8奪三振-。ほぼ完璧に巨人打線を封じ込めた。

「テンポよく、自分の投球ができた。開幕を意識して、ここまで順調に来ている。今日みたいな投球ができれば、イニングも稼げると思う」

今季の目標は投球回200イニング以上。「それは終わったときに数字としてわかるもの」と話す24歳右腕は、タオルで汗をぬぐいながら、女房役の若月と真剣な目で話した。「(新球種の)シュートを使うタイミングとか。どのボールを軸にするか、その日に調子の良いボールを選んでいけたらという話をしました」と、抜かりない。

西村監督も目を細めた。「この時期に、こんな投球をしてくれた。何も言うことはない。開幕に向けて準備をしてくれれば」と絶賛。チームは11年から開幕戦の白星がなく8連敗中。山岡は昨季も開幕投手を務め、8回3失点と試合を作るもチームは敗戦…。「あの試合があったから(昨年は)1年間、投げ続けられた」と語るように、その後は13勝4敗の成績を残して最高勝率のタイトルを獲得した。

この日は球界を代表する巨人菅野と投げ合った。「良い投手と投げ合えて楽しかった。(開幕は)いつでも大丈夫という感じ。今日と同じようなピッチングで開幕戦もいけたら」。その1球に、熱意を込める。【真柴健】